ギックリ腰(急性腰部捻挫)

今日は朝一で兵庫からわざわざ
フェイスッブクを見ての患者さんが来られ
最近続く首の激しい痛みで来院

わざわざ遠方よりありがたい限りです。

「足指〜太ももの治療と正しい体の軸と重心の位置を伝えることで
首の痛み・腰の痛みも改善しました。」

あとは日常で指導通りにしっかりと生活を行い
次回フィードバック作業をしっかりと行えればと思います。

 

あと本日、急性腰部捻挫(ギックリ腰)になったと
知人の先輩が来られました。

「最近ずっと咳が激しく
もともと弱かった太もも〜股関節にかけて
咳き込み見続けることでじわじわとダメージがたまった模様」

咳って体から悪いものを追い払う為の作業なんですが
莫大なエネルギーを使うんですよね
首も胸も腹筋も股関節もほぼ全身運動なんです。
朝昼晩と筋トレをしているような感覚です。

それにより腰の捻りと、反らす動きと、初動の激しい痛み。
こんな症状でも一時的な緩和・改善は簡単です。

ただ治療の腕はそんなに天才的に上手いとか
ゴットハンドとか自分では思いません。
痛みは筋肉の損傷や、関節・靭帯の損傷
服のシワ・ヨレのような筋肉の膜の歪み
筋肉・筋膜のヨレによる骨格の歪み
そこの修復速度があるのでそれ以上は無理です。

一回で治るわけがありません。
神の手なんてものは存在しないと思っています。

ただし
正しい体の使い方に関しては自信はあります。

体の軸と重心
適切な箇所のストレッチ
緻密なトレーニングメニュー

これで怪我の修復速度を速め
生活や競技での身体能力の向上と
動きの中でのバランス感覚を機能的・合理的に向上できます。

 

逆説のようですが「痛みと向き合い・対話することで
体の弱点がわかり正しく克服することで
怪我をする前よりも強い体を手に入れることが出来る」

では、出張整体にこれから行ってきます。

何か相談事があればいつでもどうぞ。
080−6313−9641

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)