ダイエット・食について
この夏はBBQ・ビアガーデン・同窓会などと色々なイベント事が重なり、食べ過ぎ・飲み過ぎで疲弊していると思います。お疲れ様です。笑
食事とは
食事とはなんなのか。
ストレス発散でもあると思います。癒しでもあると思います。幸せの瞬間だとも思います。
しかし、本来の意味を思い出してください。
人間は本能をかき消してしまうくらいに、思考が理性が発達して、食事を嗜好品として捉えすぎています。
本来は生存の為の栄養摂取です。動いた分のエネルギーを補給するだけの栄養摂取です。
仕事を頑張っていないと否定するわけではありません。
単純に運動量。消費エネルギー。体を使っているのかどうかの問題です。
動いてないのなら食べる必要はない。
デスクワークで座りっぱなしで、エネルギー消費はそんなに起こるでしょうか?
立ち仕事で立ちっぱなしなだけで、エネルギー消費はそんなに起こるでしょうか?
食べるなといっているわけではありません。忘れるなということです。
1日3食しっかり食べなさい?
それって昔から言われている事ですよね。
では、昔ってどうだったでしょうか?
飢えに苦しむ時代。
栄養失調で病に倒れる時代。
食べたくても食べられない時代。
では今はどうでしょうか?
満腹で苦しむ時代。
栄養過多で病に倒れる時代。
食べたくなくても食べられる時代。
朝も栄養満点。昼も午後に備えてしっかり食べる。晩は疲れたからいっぱい食べる。
もの凄いエネルギー補給バッチリですね!!むしろ120%補給!!
では、デスクワークで座りっぱなしで、エネルギー消費はそんなに起こるでしょうか?
では、立ち仕事で立ちっぱなしなだけで、エネルギー消費はそんなに起こるでしょうか?
そりゃー太ります。セルライトはつくし、下腹は出るし、二の腕は太くなり、太ももは太くなります。
現代人のほとんどが、1食抜いたくらいで丁度いいくらいです。
意地でも3食食べたいのであれば、すべて半分にする勢いで丁度いいです。
意地でも満腹で食べ続けたいのであれば、365日欠かさず2〜3時間、全力で歯を食いしばり、汗水垂らしながら運動・スポーツに励んでください。
すべてが嫌なら、数週間後・数ヶ月後・何年後・何十年後に、首腰膝を痛めて、病気になってください。
どれをいつ選択するのかは自由です。
ただ早く選択するのが良いですよ。
健康の前借りは早めにやめましょう。
食べるなといっているわけではありません。忘れるなということです。
デザートは別腹?
はい、出ました。決め台詞。そんなわけない。笑
胃袋が2つある?仮にあったとしても、あなたの体は1つです。
あなたの体は2つあるのですか?なら大丈夫です。
「実際の空腹・満腹状態」と「脳が感じる空腹・満腹」には誤差があり、体はいっぱいだと言っても、食べたいと思えば無理矢理食べれるのは事実です。無理矢理。
食事は消化経路で部分的に一定時間の滞留はしつつも、順々に後の経路に向かって動いているので、要は隙間が生まれるので、食欲が生じれば食べ物を口から消化経路に入れることは可能です。無理矢理。
フォアグラって知ってますか?
世界3大珍味で、ガチョウや、アヒルに1日2回くらい、喉に管を突っ込んで強制的に無理矢理に満腹にさせて、人間でいうと脂肪肝という病気状態になり、肝臓の大きさは通常の10倍近くなり、他の臓器を圧迫するだけでなく、息をすることさえ苦しくなった状態の肝臓がフォアグラです。
それと一緒なことです。
体からしたら無理矢理だけど、食べたいという欲求で無理矢理に食べれるだけです。
食べたいという欲求を達成できて頭は満足していますが、体からしたら虐待です。
ガチョウやアヒルは可哀想ですよね?
あなたの体も可哀想ではありませんか?
もう一度言います。デザートは本当に別腹ですか?
食べるなといっているわけではありません。忘れるなということです。
最後に
簡単で、身近で、すぐに出来る題材で攻めてみました。
総じて言えるのは、食べるなといっているわけではありません。忘れるなということです。
チートデイや、開放日といって、自由に食べれる日も、もちろんあって良いんですよ。
食べたら良いんですよ。
ただ、ご褒美と言って毎日・週に何回もやってたら意味ないですよ。
週末だけのご褒美と言って、普段も食べまくってたらダメですよ。
普段は頑張って控えて(むしろ正常)、だから日曜日くらいご褒美。これが正解。
僕も今日は「来来亭」で、こってりラーメン大盛り背脂多めチャーシュートッピングに、チャーハン、餃子食べて、スタバを飲んでます。笑
でも基本は、朝は滅多に食べないですし、昼はおにぎりとおかずチョロチョロ、晩はおかずのみで、たまにご飯。毎日どっかでトレーニングかダンスして、プロテインを飲む。そんな感じです。
お菓子は基本的に週1。
ウルトラ健康です。
皆さんも、今ではなく、10年後・20年後・最後の瞬間まで少しでも健康で元気で楽しい人生を送ってもらえれば最高です。
あかまつ整体院
080−6313−9641
あかまつ整体院 赤松 踊る柔整師 あかまっちょ