小学生の治療

本日の症例はストレートネックの小学4年生
頭痛もひどく、肩の痛みも、、、

おまけに足元を見ていくと左外反母趾とな、、、
どうりで股関節や腸の動きも悪くなる訳ですね。
最近の小学生は情報も体の悪さも時代を先取りしすぎですね!!笑

まずはこの強過ぎる巻き肩をどうにかせねば!!!

ちなみに巻き肩とは

これですね。
一概に「巻き肩=悪い」という訳ではありません。
ただ片方だけ or 過度にというのは問題です。

ではこの子の体を実際に見てみましょう。

肩の巻き込みが強すぎて、「バランスを取ろうと胸は後ろ」

後ろに行き過ぎているから「バランスを取ろうと首が前に出るがアゴは突き出す」

もっと細かいことを言うとスウェイバック状の足腰の使い方ですね。
足指も外反母趾になるくらい弱いなら、普段から踵も上手く使わないと。
まぁーそこは今は置いておきましょう。
キリがないので、、、笑

今日はいきなり結果発表!!!

一回でここまで良くなりましたね。

あとは本人がちゃんと運動指導を守るか、生活指導を守るか。
治療は僕一人でやるものではなく、「治療家」と「患者さん」が一緒になって歩んで初めて進みます。
僕だけ頑張っても進みません。
だって「普段のクセ」が原因ですから。

医者は「変形だから治らん」とか言い張りますが、
僕からすると「僕には治せません」ってのの言い訳に感じますよね。
素直になりましょう。現に良くなったし。笑

適材適所。餅は餅屋。
無理なら無理と言って、専門に任せるべきです。
僕も無理なものは無理なんで頼みます。笑

医者も歯医者も柔整師も手を取り合いましょう。
患者さんの悩みに全力で立ち向かうのが治療です。
金儲けの為の治療ではないですよ??

 

さて炎上しそうなのでそろそろ終わりましょう、、、笑

ちなみにこの患者さんは歯医者に「歯の矯正がこのストレートネックで、うまくいかないから整体に行きなさい」と言われたようです。
素晴らしい。
今度その歯医者さんの名前をここでUPしたいと思います。
勝手に。笑

こんな「あかまつ整体院」の治療に興味のある方は
080-6313-9641
までどうぞ!!
すごいお待ちしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)